ブログ

2016.06.03

指輪をつくるということ

先日 中学生が職業体験に工房に来ていました。 体験の一環としてリング作りもやってもらったのですが、 丁寧に1本の指輪を作るという作業はとても興味深かったようでした。 最後には削って整えた表面が “光りだす” のですから すごいですよね。 作った達成感もありますし。 サイズを調整したから自分の指にしっくりくるのも嬉しいですね。 内側に自分の決めた文字を入れると特別な指輪となって それは 何か 決意の表れ のような気もします。 人生の節目となるご結婚に際して 結婚指輪や婚約指輪を手作りされるのは そんな気持ちを表現するためかもしれません。 中学生の彼らがいつか大人になった時に また指輪を作って 人生を深めていって欲しいなと思います。