ブログ

2016.06.20

鎚舞のゆびわぶ(指輪部)

ついぶ 改め 指輪部 です(嘘

 

るるぶさんに掲載していただいて

 

反響があるものの、

 

なかなか ついぶ って読んでもらえないので、

 

もう「ぶ」だけ合ってればいいか… 

 

というのは冗談ですが、

 

今でも「ゆびわぶ」「指輪bu」「指輪ぶ」で検索してもらうと

 

鎚舞に行き着きます。

 

ほんとに ゆびわぶ で定着するなら

 

それもよし(?

 

 

 

そういえば ジョン・ウー監督 が 福山雅治さんと チャン・ハンユー さんの

 

W主演で大阪で撮影されている映画が「追捕」だとか。

 

追捕は ついぶ とか ついふく とか ついほ とか読み方があるので、

 

なんて読んだらいいかわかりませんね!

 

同じ読みに行き着くところや読み方が分からないと言われるところなど

 

とても親近感が湧きます! 今から映画の公開も楽しみです!

 

福山さん京都に来ないかな~(プライベートでは京都のどこかに行かれるかもしれませんね~

 

 

ついぶ の ゆびわぶ もよろしくお願いします。

 

※ちくわぶ ではありません。

 

もう ちくわぶでもいいか…(嘘