ブログ

2021.08.27

夏季限定・バングルコース

シンプルスタイルにシルバーバングルを合わせて

お盆も終わりましたが、まだ暑い日が続きそうですね。 夏季限定で7月に登場した「バングルコース」 開始してから短い期間にも関わらず、すでに多くの皆様にご制作いただいております。 こちらのバングルコースは夏季の期間限定コースとなっており、ご予約の受付が8月31日までとなります ご制作日は2か月後の10月30日まで可能ですが、ご予約の受付は8月31日までとなりますので ご検討中の方はお早目のご予約をおすすめしております。

バングルコースのご紹介

今回はついぶ京都工房で自分で手作りできる「バングルコース」についてご案内します。 手首に着けるバングルはノースリーブや半袖が活躍する夏におすすめのアクセサリーですが、 七分丈や袖をざっくりまくってさらりと見せるように着けてもおしゃれなので、リネンや麻などの素材を着る春秋にも合わせやすいんです。

さらりとバングルを着けこなしてこなれ感を出すとおしゃれ
リネン素材の袖をざっくりまくって魅せる
本当にシンプルに白シャツにデニムを組み合わせたスタイルにもおすすめですよ。 手首にアクセントが出来てしまるので、女性の方には嬉しい腕の細見え効果もあります。 また一本で着けてもいいですが、何本か重ねたり時計と組み合わせて着けてもこなれた雰囲気になりますし、 最近、目にすることが多くなってきたスマートウォッチと組み合わせてもかっこいいですよね。 男性でも着けやすいので、ペアリングは恥ずかしいな…という方や、ペアリングはもう持っているという方にさりげないお揃いアイテムとして特におすすめです。

手作りしていただく作業時間は大体2時間~3時間ほどで、その場で完成してお持ち帰りいただけます。 デザインやサイズが選べるのですが、サンプルをご用意しておりますので ご予約日当日にご来店された際にお好きなものをお選びくださいませ。 指輪の手作り体験でご予約の方が当日コース変更していただいたり、逆にバングルコースで考えていたけど指輪を作りたい!ということも可能ですので お気軽に当日の担当スタッフまでお声かけください。

「バングルコース」の選べるデザイン

ついぶ京都工房で手作りできるバングルコースで一番人気のデザイン
バングルコースで一番人気のデザイン

ついぶ京都工房の「バングルコース」で手作りできるデザインは幅が3種類、タイプが2種類となっております。 素材は夏におすすめな『シルバー』で、爽やかな色合いとなっております。 サイズは男女共通で

  • 女性や手首が華奢な方におすすめの『Sサイズ』
  • 男性でも女性でも着けやすい『Mサイズ』
  • 手首がしっかりした方やオーバーサイズを着けこなしたい方におすすめな『Lサイズ』
の3サイズからお選びいただけます。

幅が3種類、タイプが2種類から選んで手作りできるバングルは男女ともに使いやすいユニセックスなデザインとなっていて、シンプルなのでどなたがどのデザインを着けても大丈夫です。 幅は『約2mm幅』・『約3mm幅』・『約4mm幅』からお選びいただけるのですが、 これまでご制作いただい中では男女ともにお揃いでも着けやすい『3mm幅』が人気です。

人気の職人の使うタガネと金鎚で模様を入れる作業
人気の職人の使うタガネと金鎚で模様を入れる作業

タイプは自分で職人が使う鏨(たがね)と金づちを使って模様を入れるテクスチャーをご用意しており、 キラキラしたでこぼこが太陽光に映える『鎚目(つちめ)タイプ』とざらっとした本当に石のようなニュアンスのある『石目(いしめ)タイプ』から当日サンプルを見てからお決めいただけます。 テクスチャーを自分で叩いて入れる作業は指輪の手作りでもしていただけるのですが、人気の作業で叩いて模様を入れるのが楽しかったと言ってくださる方がとても多いんですよ。 バングルコースでの作業は指輪より叩いていただける場所が広いので、道具に慣れるまで大変なんですがその分思う存分模様入れを楽しんでいただけます。 ちなみに磨いたりする作業も指輪より範囲が広いので根気が必要です。

プレゼントにもおすすめ

バングルは手作りのプレゼントとしてもおすすめです。 指輪はやっぱりサイズ感がピッタリなものを贈りたいと考える方も多く、サプライズでプレゼントしにくくなっております。 それと比較すると比較的ざっくりとしたサイズ感で問題ないバングルは、サプライズのプレゼントとしておすすめなんです。 お一人で来店して、自分用とプレゼント用の2本頑張って制作してお持ち帰りいただく方もいらっしゃいます。 またお母様やお父様へのプレゼントとして娘さんや息子さんが来店してプレゼントする方もご来店いただきました。

手書き印字なら文字入れ可能
手書き印字オプションならバングルにも文字入れ可能

定番コースの手作り指輪体験では当日印字をしてお持ち帰りいただけるのですが、 バングルコースでの文字入れは当日お持ち帰りいただけません。 ですが、レーザーによる文字入れは可能ですので、ご希望の場合はお預かりして加工いたします。 自分で描いた文字やイラストまたはご用意しているフォントから内容を選ぶことが出来ます。 加工の日数は時期によって異なりますので、いつまで欲しいかなどはご相談くださいね。 また文字をお入れする場合は『約2mm幅』の細身のバングルですと文字がかなり小さくなってしまいますので、 『約3mm幅』または『約4mm幅』をおすすめしております。 誕生石を留めることも可能ですので、アレンジオプションをご希望の場合はお声かけくださればご案内致します。

-----

ついぶ京都工房でバングルを制作できるコースは初めてで期間限定ですることが出来ました。 初めての方だけでなくついぶでペアリングを手作りされたリピーターの方、プレゼント用に手作りにいらっしゃった方やお一人で自分用に手作りされた方など たくさんの方のご来店ありがとうございます。 今回は期間限定のバングルコースですが、ご要望が多ければ定番のコースにしていけたら嬉しいです。 これからもご要望やご希望に合わせて、伝統的な技術を磨きつつ新しいことに挑戦していきたいと考えております。

コーデのアクセントになるシルバーバングルはぜひ1本持っておくとこれからのコーディネートにも活躍すると思います。 8月31日まで皆様のご予約をお待ちしております。