ブログ

2020.05.03

指輪に刻む思い出

二人だけのペアリング・結婚指輪に、大切な人へのプレゼントの指輪に『印字』オプションはいかがでしょう?

ついぶ京都工房では『2020.4.1 M&K』などといった日付+イニシャルが印字の人気内容です。日付には記念日を入れるのもいいですが、指輪の製造日を入れるのもおススメですよ!カップルで交換して作られる場合は、『to』を使って『M to K(MからKへ)』と入れるのも素敵ですよね!

印字オプションには『無料印字』『有料印字』『手書き印字』の3種類がございます。 その中でも『無料印字』『有料印字』はリングが完成した後、20分~30分ほどでお入れすることができるので、当日のお持ち帰りができますよ。

ではそれぞれの特徴などどんな人におすすめか紹介していこうと思います。

無料印字

印字機という手動で文字を入れられる機会を使うタイプの印字です。リングの内側にのみお入れすることが出来ます。 アルファベットの大文字、数字の他に♡(ハート)や/(スラッシュ)などの簡単な記号もお選びいただけるため、ペアリングを作られる方に人気のタイプになります。イニシャルや日付だけでシンプルに指輪に印字したいという方におススメの印字です。 細めのリングを作れるスリムリングコースでもこちらの無料印字をお入れすることができます。

有料印字

印字専用の機械を使い文字を入れることができます。無料印字と異なり小文字やお好きなフォントを変更したり、模様が入っていないタイプなら外側にも文字特徴です。 二人の記念日だけではなく、メッセージや抱負など無料印字よりアレンジが効くのでオリジナリティを演出することができますよ! また料金は文字数によって変わりますがイニシャルだけなら1,500円くらいになります。二人で同じ内容の文字を入れる場合は少し割引されますよ!

お選びいただけるフォントはそれぞれに特徴があり、印象も変わるのでお好きなものをお選びください。 英字での印字で人気のタイプは流れるような『筆記体』と手書きのような『スクリプト』というフォントが人気のタイプです。『オールドイングリッシュ』は飾り文字なのですが独特な印象があります。 漢字・ひらがなでの印字はより個性的な印象に仕上がりますが、せっかく京都で指輪を制作されるのであれば、和風な雰囲気で日付や名前を平仮名や漢字で入れるのもありかもしれません。

手書き印字

レーザー印字機を使い、工房の用紙に書いていただいた文字をそのままリングに印字します。文字のだけでなくイラストを入れることも可能です。 料金は文字数や内容によって変わりますが、日付とイニシャルの組み合わせで5,500円くらいになります。 ご自身で描いていただけるのでオリジナルのマークや二人の似顔絵を入れたりが人気です。 同じ内容をそれぞれ描いて相手の書いた文字を指輪に印字するというのもすてきですね。

レーザーで印字するタイプのみデータを作成して印字するのに、完成後約3週間ほどお預かり期間が発生します。また最近人気の印字オプションなので時期によって期間が変化する場合がございます。印字の入れ終わったリングは、店舗受け取りかご自宅までお届け(別途送料)かをお選びいただけます。

思い出を印字としてリングに刻み、身に着けてみてはいかがでしょう?まるで思い出そのものと一緒にいるような、そんな気分になれるかもしれません。