ブログ

2020.05.16

ついぶで選べるリングデザイン

「指輪を作りたいけど、どんなデザインにすればいいかわからない」 「事前に作れるデザインを見てみたい」 という方も多いのではないでしょうか?今回は当工房でお選びいただけるリングデザインについてご紹介していこうと思います!

ついぶ京都工房の指輪手作り体験では、体験開始前に『甲丸リング』『平打リング』『鎚目リング』『石目リング』から制作していただくタイプを選んでいただきます。お二人でリングを作る場合でもそれぞれ違ったデザインのものを作っていただくこともできます。ペアで同じデザインにしても、同じタイプの幅違いにしても素敵ですね!

指輪の幅ごとにお値段の方が変わってきますので、詳しくは各コースのページをご覧ください。

『甲丸リング』は丸みのある表面をした、いかにも指輪らしいデザインです。ぽってりとしたフォルムにつるりとした曲面は、柔らかで上品な印象を与えてくれるため曲線的な手の方にピッタリです。 プレゼントリングとして制作されることの多いデザインでもあります。どんなファッションにも合うので、シーンを選ばず身に着けることができるのも魅力の一つなので、幅違いでのペアリングとして選ばれる方が多い傾向にあります。 角が無いことから着け心地がよく日常生活の邪魔になりにくいため、普段指輪を着けない方や初めて指輪を着ける方、長時間着用していることの多い結婚指輪などにもおススメの形状です。

シンプルさが売りの『平打リング』は、表面が平たく角ばっているシャープなフォルムが特徴です。男性のしっかりした直線的な手の方にも映えるリングです。細めだとスマートに、太めだと力強く……と幅によって大きく印象が変わるデザインでもあります。 ファッションによってリング幅を変えても面白そうですね。飾り気が少ないので、シンプルさやカッコよさを求める方に是非おススメしたいデザインです。鎚目・石目のテスクチャや石留めなどのオプションとも相性ばっちりですよ!

世界に一つだけのリングが欲しい!という方には『鎚目リング』がおすすめです。専用の金槌を使い、お客様自身に叩いて『つちめ(金鎚の跡)』という模様を入れていくため、2つとして同じデザインが生まれないのが魅力です。 力加減によって異なる鎚目がつくので、交換してリングを作る際は二人でどんな模様にしようか相談するのもきっと楽しいですよ!光を受けるとキラキラと反射する様子は華やかで、1つ身に着けるだけでも存在感を放ちます。もちろん、鎚目のついていないものと重ね付けをしても素敵です。手作りならではの温かみのあるリングが背柵できるという点から、当工房でも特に人気のデザインです。

『石目リング』は名前の通り、石のようなざらざらしたマットな表面に仕上げるデザインです。鎚目リングと同じように、専用の金鎚を使ってリングに細かい凹凸の模様をつけていきます。 他のデザインに比べ光沢が出にくいため、落ち着いた雰囲気仕上がります。ナチュラルなファッションや天然石、ウッドアクセサリーとも相性抜群です。キラキラしたデザインが少し恥ずかしい……という方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?

デザインひとつひとつに魅力があり、思わずどれにしようか迷ってしまいますね。当工房では、幅・デザインごとのサンプルをご用意しておりますので、実際に手に取ってお選びいただくことができます。二人だけのペアリング、ついぶ京都工房でじっくり選んでみてはいかがですか?デザインに迷う時間も完成した指輪も、きっと素敵な思い出になるでしょう。