ブログ

2020.05.15

ねこ店長・ミーちゃんとペアリングについて

ねこ店長・ミーちゃんとある女の子

ついぶでペアリングを作ってみたいけど、よくわからない…。そんな方についぶ京都工房のねこ店長みーちゃんが答えます。

う~ん…

どうしたの?

悩み事?

わ!猫が喋った!

まあ、失礼ね。
私が心配しているっていうのに。
それに猫じゃないわ…
そうね、「ミーちゃん」と呼ぶといいわ。

みーちゃん?

私のことをそう呼ぶ人が沢山いるの。
で、浮かない顔してどうしたの。私でよければ聞くわよ。

うん。私、付き合っている彼氏がいるの。
もうすぐ1周年記念だから何か思い出に残ることがしたいなって思って。

ふぅん、そう。
じゃあペアリングを作ってみる…なんてどう?

ペアリング?

ええ、ペアリングが欲しいと思っている人には「シルバーリングコース」と「スリムリングコース」がおすすめよ。
シルバーリングコースはタイプと幅を選んで名前の通りシルバーリングが作れるコースで
スリムリングコースはタイプと素材を選んで細い華奢なリングを選べるの。
どちらのコースも本格的な作業を楽しみながら指輪を手作りできるわ。
もちろん、作業中は自由に撮影できるからフォトアルバムも潤うわ。

それいいかも!
たとえば、どんなタイプの指輪が作れるの?

デザインは指輪の定番の“甲丸”や“平打”というシンプルなタイプから
自分で叩いて模様を入れることができる“つちめ”というタイプも選べるよ。
指輪の幅も重ね付けしやすい細めの幅から存在感のある幅広めまであるし、相手と違うデザインも作ることができるから工房のサンプルから自分に合う指輪を選んでね。

あっ…でも私、
サイズがわからないけどいいの?

サイズは当日測れるから安心して。
作っている最中に試着してもらって微調整もできるよ。

なら安心だね!
…でも、お値段やかかる時間も気になるなあ…
あらかじめわかってるとデートも楽しみやすいんだけど…

それは大事ね。
お値段は作る指輪によって違うけど、一番安いタイプが1本5,000円で作れるの。
2時間くらいで完成してその場で文字を入れるからその後のデートに着けていけるよ。
ちょっと幅広目の指輪のほうが時間がかかるから注意してね。

そうだ!
折角の京都観光だから、着物を着てもたい!
お店に着て行っても大丈夫なの?

基本的には大丈夫だけど、
火を使ったり粉が出る作業があるからレンタルの場合は特にお店にしっかり確認してね。
作った後に着物をレンタルしに行く方がいいかも。

うん!そうするね。

ねえねえ、
記念日なら指輪に文字を入れるのはどう?

え!
文字も入れられるの?

うん。
シンプルなものなら無料で入れられるからお財布にも優しいし、ちょっとフォントを変えたりしたい場合でも有料オプションがあるよ。
文字のオプション以外にも指輪の表面をマットにする加工や宝石を留めたりすることもできるよ。オプションにもよるけど、作った当日に持ち帰ることもできるわ。

すごいなあ!
…でも、わたし指輪なんて作ったことないし、すごく不器用なんだけど大丈夫?

大丈夫、
スタッフはみんな優しく教えてくれるから安心して。 もしできない作業があってもお手伝いしてくれるし指輪はしっかり完成するよ!

それなら安心だね!行ってみようかな…
お店に行く前に予約ってした方がいいの?

ん、みんなに落ちついて作業してもらうために全席予約制なんだ。
予約フォームから空席状況を確認して予約してね。

わかった!ありがとうみーちゃん!