ブログ

2020.06.04

手書きの想いを指輪に刻む

愛犬と二人のイラスト

手作りのペアリングを作る際「通常の印字でもいいけれど、折角だし特別な他にはない文字を印字したい」という方には当店の追加オプション『手書き印字』がおススメです。名前の通り手書きの文字を指輪に印字することができるオプションです。最近カップルの間でじわじわと人気になりつつあるんですよ。

その魅力はやはり手書き文字ならではの温かみを感じることができるだけでなく、文字だけでなく小さなイラストを入れることができる点などではないでしょうか。その人だけの筆跡・絵柄をそのまま指輪に印字できるので『世界で一つしかない印字』ができるんです。

おしゃれな横顔の手書き印字

特に多く見られるのは、『名前+似顔絵+♡+似顔絵+名前』や『記念日+二人の似顔絵』などです。 やはり手書き印字の自由さを生かした内容が人気です。指輪の内側ににデフォルメされた似顔絵がちょこんとのっていると外すたびに思わず笑みがこぼれてしまいますね。犬好きのカップルは犬を、音楽がきっかけで知り合った二人は音符など、共通の趣味や好きなものに関するイラストを入れる方々もいます。二人にしかわからない秘密のメッセージなども入れる……なんてこともロマンチックで素敵ではないでしょうか?

次についぶ京都工房で手書き印字の方法やお悩みについて、詳しくご紹介していこうと思います。

手書き印字と言うと、どんな風に行うのか想像が着かない方も多いと思います。当工房では、専用の用紙にお客様が印字したい内容を記入するだけでなんです。そのため誰でも簡単に手書き印字を行うことができるんですよ!印字を考える時間は、作業中のお手すきの時間や完成後などたくさんあります。二人でじっくり相談して決めることができますよ!

料金は『15文字以内/5000円、+5文字ごと/+1000円』となっています。指輪の幅や印字の大きさ・内容によって値段が変動したり印字が難しい場合がございますので、心配な場合は下書きの時点でスタッフにお尋ねください。ただ、幅の関係上『スリムリングコース』での手書き印字は受け付けることができませんのでご注意ください。

印字やデータ制作に時間がかかるため、制作した日から約2~3週間程ほどお預かり期間をいただく必要があります。時期によってお預かり期間の長さが変わってきますのでご了承ください。完成後は店舗受け取りと郵送が選べるので、遠方にお住いの方でも安心です(郵送の場合は送料が発生します)。

「手描き印字をやってみたいけど、二人とも絵が得意じゃなくて不安」という方もいらっしゃると思います。ですが、手書き印字では必ずしもイラストを描かなければいけないというわけではありません。お互いの名前を書いて入れるだけでも普通の刻印では出せない雰囲気が素敵ですよ!

味のある似顔絵とイニシャルのイラスト

ぬくもりのある手書き文字で記念日や制作時の日付や、大切な人へのメッセージを刻むのも素敵ではないでしょうか。既存フォントにとらわれない自由さや、無料印字や有料印字に対応していない英字や漢字・ひらがな・カタカナ以外の文字を入れることができるのも手書き印字の利点です。

完成した後、印字のイラストを見て手作りしたときのことを思い出すのも楽しみのひとつです。「手書きだから緊張した」「この部分何度も書き直したよね」と話し合う時間ができるのも手書き印字ならではですね。手描き印字の見本ギャラリーや指輪手作り体験に関する詳しい情報などはHPに掲載していますので、そちらをご覧ください。

もしご興味がありましたらご予約の際はHPの受付フォームから、疑問・質問等がありましたら是非お気軽にお問い合わせください。