ブログ

2020.06.06

宝石のきらめきを指輪に

宝石を留めるオプション

宝石の施されたきらびやかな指輪は、日々を彩るファッションアイテムとして、恋人たちが愛を誓いあう特別な証として、古くから幅広い世代から親しまれています。その輝きに憧れたことがあるという方は、多いのではないでしょうか?
ついぶ京都工房の指輪手作り体験でも、『石留め』を行うオプションをお選びいただくと、自分で制作した指輪にお好きな宝石を留めることができます。自身の手で、または大切な人の手で作られた特別な指輪に、きらりと輝く宝石を留めてみてはいかがでしょう?

今回は当工房の『石留めオプション』の種類や詳しい加工方法、加工日数についてご紹介いたします。石留めにご興味のある方は是非ご覧ください!

当工房の石留オプションでは、宝石を留める位置を指輪の内側・外側好きな方をお選びいただけます。指輪に宝石の大きさに合わせた穴を開け、そこに宝石を埋め込んで留めることでひっかかりが少なくなり、普段の生活に邪魔になりにくくなるため手軽に宝石のついた指輪を楽しむことができます。内側に留めるタイプは身に着けているときは見えないため、外側に宝石のついた指輪が着けられない方や、シークレット感を楽しみたい方におススメですよ。
印字と組み合わせていただくこともできるので、二人の名前で宝石を挟んだり、印字の対角の位置に留めることもできます。

宝石を留めたスリムリング

宝石の輝きや色味を生かして、立体的に石を留める『爪留め』もお選びいただけます。光を受ける表面積のが増えるため、より多くの光を吸収しさらに輝きをアップさせることで、ダイヤモンドなど屈折率が高い宝石の良さを最大限に生かすことができます。
特に宝石がちょこんと爪留めされたスリムリングは、一本だけでも良し重ね付けしても良しの万能ファッションアイテムになりますよ!お作りいただいた指輪のデザインによっては、選べる宝石の大きさやオプションが異なりますので事前にスタッフにお知らせください。

選べる宝石の種類

石留めにお選びいただける宝石も、12か月それぞれにあてはめられた誕生石の他に、ホワイト、ピンク、ブラック、ブルーなどのカラーダイヤモンドからもお選びいただけます。宝石は一粒一粒色味が違ってくるのでイメージに合った色を探す時間も楽しいひと時になることでしょう。ペアリングを手作りした時は、お互いの誕生石や記念日の月にあたる誕生石を留めたりするのがおススメです。意味や象徴からお守り代わりに宝石を選んだり、自分のお気に入りの色の宝石を並べるだけでも胸が躍りますね!

ついぶの石留めオプション

石留めオプションの料金は、『加工費+宝石代』となります。宝石代は仕入れの状況によって変動いたします。
シンプルに1石を埋め込む加工でしたら、加工費と宝石代を合わせて5000円程度になります。また、完成後に加工させていただくためお預かり期間が発生します。平均して約2週間ほどお預かりさせていただきますのでプレゼントなどでお考えの方は指輪の制作時期にご注意ください。
完成後は店舗でのお受け取りか、ご自宅へのお届けかをお選びいただけるので遠方にお住まいの方でも安心です。

結婚指輪・婚約指輪に、大切なあの人とのペアリングに、自分へのご褒美として…自分で手作りした指輪にお好きな宝石を留めるのはいかがですか?
宝石を留めた指輪はきっと、あなたの人生にささやかないろどりを与えてくれるでしょう。ついぶ京都工房では、料金のお見積もりのサービスを行っています。料金が気になる方や疑問点などがある方はお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております!