ブログ

2021.02.16

大切な指輪をしまう場所

大切な指輪を保管する場所

指輪は思っているより小さいので外した際にどこかにいってしまいがちです。 特に最近は手洗いや消毒の機会が多く、こまめに指輪を外してる方も多いのではないでしょうか? せっかく自分や大切な相手が作った指輪がなくなってしまったら悲しいですよね。 お家の中や鞄の中に外した時に収納する場所があるとついうっかり失くしてしまうことを防ぐことができます。

--------------

京都工房のスタッフが実際に使っている収納場所や簡単にできる指輪置き場のポイントをご紹介します。

お家の中の居場所

家の中での指輪の置き場所はよく指輪を外す場所にいくつか置き場を作ってもいいかもしれません。 例えば・・・ 手を洗う時やスタイリングの時に外す方は洗面台の近く 料理や洗い物をするときに外せるようにキッチン 寝る前に外す場合は枕元・・・などなど 置けるようにしておくとその場に置いたままになっていても探す場所が決まっているので見つけやすいかと思います。

リングスタンドにリングをかけて失くさない

指輪の置き場の定番は「リングスタンド」などと呼ばれる円錐形の指輪かけです。 素材も大きさも様々で100円ショップなどのお手頃なものから雑貨屋さんで販売しているものまで自分の好みのリングスタンドを選べます。 雑貨屋さんや作家さんの商品ではおしゃれなものやストーリーを感じられるものがあるので同棲しているカップルさんやご夫婦で自分たちに合ったものを選べる楽しみがあります。

箸置きなどの小物で代用 専用の指輪置きじゃなく別のモノで代用もOK

好みのデザインがない場合など、リングスタンドなどの指輪専用の置き場でなくてもちょっとした小物に指輪を置いても大丈夫です。 写真のシロクマはもともと指輪置きではなく「箸置き」なんです。 指輪を置くスポットして可愛いので雑貨屋さんで購入しました。 箸置き以外にもガチャガチャなどのカプセルトイで手に入る可愛い動物の置物などにかけてもいいかもしれません。 あまり硬い素材や引っかかるデザインだと使いにくいので注意してくださいね。

豆皿は指輪置き場におすすめ ガラスケースで見せる収納

小さなお皿は指輪をちょっと置いておくのに便利です。 サイズを気にしなくていいので、ボリューム感のあるリングなどを置くのにもぴったりなんです。 またざっくりと収納なので指輪やアクセサリーの数が増えても、場所に困りにくいのが良いですよね。指輪と一緒にピアスやネックレスなども置いておけるのもポイントです。 特に洗面台の近くやキッチンなどの水回りに置く場合、濡れてしまいがちなのですが、豆皿は洗ったり拭いたりしやすいので衛生面でも安心です。

スタッフの一人はガラスケースの中に豆皿を置いてその中に見せる収納として、アクセサリー置き場を作っています。 自分だけの宝物入れを作るとより大切にできそうですよね。

外出中に外したとき

手洗いや消毒の機会が増えているこの頃に外出先で指輪を外す機会も増えているかと思います。 水道の脇に置いてそのまましてしまったり、ポケットに入れたつもりが入っていなかったり、指輪を失くしてしまってもう一度指輪を制作に来る方もいらっしゃいます。 外出先で外してうっかり失くすということが多いので、お出かけ中に失くさないように鞄中に指輪の居場所を決めておくのがおすすめです。

お財布の小銭入れや小さなポーチ、市販のアクセサリーケースに入れる、といった感じで鞄の中の居場所も決めるとどこにいれたっけ?なんてことが防げます。 スタッフが愛用しているのは小さくてしっかり口が閉まる小さながま口型のポーチです。

スタッフが実際に経験したことなんですが、失くしたと思っていた指輪が鞄の底板の下に入り込んでいた…ということがありました。ポーチやケースに入れておけば、鞄の中で行方不明になりにくいんです。 アクセサリーを入れるポーチを探す際は口がしっかり閉まるということや指輪が落ちそうな隙間が無いようなものを選んでいただくのがポイントです。

かばんにつける がま口のケースでおしゃれに収納

かばんの取っ手や内側の金具にケースをストラップなどでつけておくと、スマートに指輪を収納することができます。 鍵などと一緒にキークリップに付けておくのもいいかもしれません。

---------------------------

手作り指輪完成時にポーチをプレゼントしてます

ついぶの手作り指輪体験では指輪の完成時にポーチをプレゼントしています。 シンプルな雰囲気で紐を結ぶと中身が落ちにくいので鞄の中の収納としてや着けないときに空気と触れたり他のものと擦れて傷ついたりしないように保管するときなどにぜひ使っていただければと思います。 またプレゼント用だけでなく収納にも使える箱型のケースを販売しておりますので、こちらもご活用ください。

ちなみについぶ京都工房でご制作いただいた指輪は基本的にシルバーでもゴールドでもプラチナでも、ハンドソープやアルコール消毒液などがついても大丈夫です。 どうしても収納する場所が無いときは、外さずに指輪ごと手洗いしても問題ございません。 指と指輪の内側にせっけんなどが残りやすいので、しっかりすすいでタオルなどで水気をふき取ると清潔です。