ブログ

2021.03.10

手作り結婚指輪の流れ

ついぶ京都工房で作る結婚指輪の流れ

ついぶ京都工房ではご結婚指輪を自分たちで作るお手伝いをしております。 自分たちの手作り結婚指輪は指輪そのものにある想いだけでなく2人で作った時間にも想いがこもったものになります。 これからの長い時間を一緒に過ごす指輪なので、ついぶではより気に入ったものを長く身に着けていただけるように、デザインや料金、作り方の違うコースを2つご用意しております。

一つ目は「鍛造」という方法でシンプルなデザインの指輪をおおよそ3時間かけて当日完成させる【シンプルリングコース】というコース。 こちらは最短で当日に完成して印字をしてお持ち帰りいただけるのが特徴で、なるべく早く指輪が欲しい方、流行に左右されないスタンダードなシンプルなデザインの指輪が欲しい方におすすめのコースとなっております。 二つ目は「鋳造」という方法でデザイン性の高いリングを原型制作と仕上げの2回に分けて制作する【ワックスデザインコース】というコース。 こちらのコースは指輪の元になる“原型制作”と金属になった指輪を磨く“仕上げ工程”の2回ご来店いただき、じっくり好みのデザインの指輪を制作いただけることが特徴です。 ご婚約指輪に合わせてウェーブさせたいという方や既製品のようなデザイン性の高い指輪が欲しいという方などにおすすめのコースです。 またどちらのコースもダイヤモンドなどの石を留めたり、文字をお入れする追加オプションなどをお選びいただけるので、指輪の形だけでなくアレンジもしていただけます。 それぞれのコースによって、指輪の完成までの日数やデザイン・料金などが異なるので、自分たちに合ったコースをお選びいただけます。

今回はご来店から完成までの流れをご案内いたします。

---------

STEP1 来店予約

当工房は皆様にゆっくり作業していただくため、指輪の制作だけでなくご相談やお見積りのみの場合でも完全予約制となります。 まずはホームページの「空席確認・ご予約」のページまたはお電話でご予約くださいませ。 ホームページ上の空き状況カレンダーは営業時間中に随時更新しております。 また当日でも空きがある場合はご予約可能ですので、恐れ入りますがご来店前にお電話でご連絡ください。

STEP2 ご相談・お見積り

ご結婚指輪のデザインの打ちあわせとお見積り

ご来店時にまずは当工房で制作できる指輪についてご案内いたします。 サンプルなどをご覧になっていただきながら、素材やデザインなどのご要望をお伺いします。 もしご希望のデザインなどがございましたら、ついぶ京都工房でご紹介している写真以外でも画像など一緒にお持ちいただければ最適なコースなどをご案内いたします。 サイズなどもこの時に測っていただけますので、サイズが曖昧な方もご安心ください。 料金はコースやデザインによって大幅に異なります。 お見積りは無料ですので、気になる点などはお気軽にご相談くださいませ。

STEP3 制作スタート

ご結婚指輪の作業スタート

ご希望のコースに合わせて、お二人のご結婚指輪の材料をご用意いたします。 サンプルなどをご覧になっていただきながら、素材やデザインなどのご要望をお伺いします。 材料が準備できたらいよいよ制作スタートです。 お二人で交換してお互いの指輪を作業すれば、より大切な指輪になります。 もちろん自分の指輪をじっくり作業してもいいですね。 スタートの状態で写真を撮っておくと完成した時と見比べられて思い出になりますよ!

STEP4 制作中

ご結婚指輪の溶接の作業風景

作業は作る指輪によってガスバーナーの火を使う溶接作業やハンマーで形を整える成形作業、指輪を磨く作業など様々な工程をしていただきます。 サンプルなどをご覧になっていただきながら、素材やデザインなどのご要望をお伺いします。 ちょっと大変な作業もありますが、頑張ればきれいな指輪が仕上がるので二人で力を合わせて頑張ってください。 難しい作業や苦手な作業はスタッフがお手伝いするのでご安心ください。

STEP5 制作中に撮影

手作り結婚指輪の作業風景を撮影

制作中など店内は写真撮影や動画撮影を自由に行っていただけます。 スマホやカメラの充電などにご注意くださいね。 卓上に置ける小さな三脚を持ってこられる方もいらっしゃいます。 スタッフにお声かけいただければカメラなどをお借りして撮影いたしますので、お気軽にお声かけ下さいませ。

STEP6 手作り結婚指輪完成!

お二人の手作り結婚指輪完成!

完成するそのときまでしっかり作業していただきます。 時間をかけて完成した指輪に皆様愛着が湧く方が多いです。 オプションがない場合は、指輪が完成した時点で文字などを刻印してお持ち帰りいただけます。 石留や手書き印字などのオプションをご希望の場合はここからお預かりして職人が加工を行います。

STEP7 お渡し

二本差しケースに入れてお渡し

完成した指輪はそのまま着けて帰っても大丈夫です。 ご制作に二本差しのロゴ入りケースと外出時に使えるポーチをプレゼントしております。 加工がある場合はお預かり後もう一度ご来店いただきお受け取りされるか、ご自宅までお届けすることも可能です。(*別途送料が発生します)

---------

ついぶ京都工房では指輪のスタートから輝く完成の瞬間までをお二人に作業していただきます。 ぜひ自分たちの手で作ることを楽しんでいただければ幸いです。

「こんなデザインはできますか?」 「少し急ぎで欲しいのですが…」 「今から相談に行ってもいいですか?」 などなど、ちょっとした疑問や質問などまずはメールや電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。 手作りのご結婚指輪の料金についてはこちらのページをご覧ください。