ブログ

2021.04.16

ついぶ工房の店舗紹介

指輪を手作りできるついぶ工房の店舗

指輪を自分で手作りできるついぶ京都工房は京都だけでなく、東京・埼玉・愛知にも工房がございます。 各工房で手作りした指輪のメンテナンスや修理、ご相談については別の工房でも可能なので、旅行できた京都工房で指輪を制作して何年かして記念日に東京工房で石留を追加されるお客様もいらっしゃるんです。 各工房に在籍しているスタッフの得意分野も違うので、得意な分野の作業などは連絡を取り合ってサポートし合ってます。 それぞれの地域のついぶ工房の雰囲気をそれぞれの工房がオープンした順番に写真と共にご紹介します。

ついぶ京都工房

指輪を手作りできるついぶ工房の京都工房

「ついぶ」のスタート地点で、歴史ある町にあるのがついぶ京都工房です。 本店でもあるついぶ京都工房は「ついぶ」のスタート地点で、オーナーの生まれ育った京都にございます。 京都市役所や本能寺のすぐ近くにあり、指輪づくりの後に京都観光やお買い物を楽しんでいただけます。 京都市役所のすぐそばにあるついぶ京都工房 指輪の手作りをしていただけるのは、京都の昔ながらの京町家をリノベーションした作業場所で四季折々を感じていただける坪庭やそのまま残した天井の梁など、和の雰囲気も一緒に楽しんでいただけます。 「ついぶ工房」を運営している東風美術工芸株式会社の本社はついぶ京都工房のお隣にあります。

ついぶ東京工房

指輪を手作りできるついぶ工房の東京工房

東京・表参道のすぐ近く、原宿の裏路地にある隠れ家のような工房のついぶ東京工房です。 ビルの一角にあるのですが、中は爽やかなグリーンが映える工房になっています。 お店のそばには古着屋さんや雑貨屋さんなどファッションにまつわるお店も多くあり、お買い物デートの途中にも立ち寄っていただけます。 表参道・原宿の裏路地のついぶ東京工房 ちなみについぶ東京工房ではご結婚指輪やペアリングなどの指輪の手作り以外に他の工房ではできないタイピンやバングルの手作りもしていただけます。

ついぶ名古屋工房

指輪を手作りできるついぶ工房の名古屋工房

名古屋の新栄駅のすぐそばにオープンした名古屋工房はシックな外見の建物の工房です。 名古屋駅からも乗り換えなし1本で来れて、さらに駅からも徒歩1分以内と雨の日でも傘がいらないくらいで4店舗の中でもアクセス抜群です ドライフラワーがおしゃれな店内の名古屋工房 天井が高い店内は広々と感じ、スタッフの人数も少ないので、アットホームな雰囲気でゆったり手作りを楽しんでいただけます。 ナチュラルカラーの木を中心として、飾られたドライフラワーなど女性店長の細やかで柔らかい気配りが感じられる店内になっています。

ついぶ川越工房

指輪を手作りできるついぶ工房の川越工房

最近オープンした新店舗・ついぶ川越工房は埼玉県の小江戸・川越にあります。 商人の町として栄えた川越は京都とは違った和の雰囲気を楽しめる蔵造の街並みが有名なんです。 ついぶ川越工房はそんな川越デートを楽しめるコースに組み込みやすい川越駅・本川越駅と蔵造りの街並みを結んだ大通りに工房はあります。 蔵造の町並みと液を結ぶ場所にある川越工房 店内はすっきりとした白を基調として入口のそばに大きな窓もあるので明るい雰囲気ですが、2Fなので人目は気になりにくく、解放感がありますよ! 川越デートの定番の着物で来店される方のために割烹着をご用意しております。

------

各工房のペアリングやファッションリングにおすすめなシルバーリングコース・スリムリングコース、ご結婚指輪やご婚約指輪を手作りできる基本的なコースの料金は同じですが、 それぞれの工房によって定休日や営業時間、ご用意しているコースなど詳細が異なりますのでご注意ください。 ご不明な点や気になる点は、ご来店を予定しているそれぞれの工房にお問い合わせいただけるとスムーズにご案内出来ます。

またついぶ京都工房とついぶ東京工房では、より金属を使っていろいろなものを作る技術を学んでいただける彫金教室も開講しております。 ペアリングやご結婚指輪などの手作りが楽しくてはまってしまった人が教室に通われることもあるので興味がありましたら、スタッフまでお声がけくださいませ

それぞれの工房の雰囲気をより知りたい方はそれぞれの工房スタッフがインスタグラムを配信しています。 工房の雰囲気や実際に作られた指輪の紹介、近隣スポットの紹介などご覧いただけますので、チャックしてみてください。