ブログ

2022.04.06

新生活のスタートに手作りの指輪を取り入れて

ついぶ京都工房のそばで見れるさくらたち
ついぶ京都工房のそばのさくら

ここ数日は風が冷たい日もありますが、日中の陽射しは暖かいです。 京都の桜は見頃を少し終えて、柔らかい新芽のグリーンと桜の花を両方楽しめる時期になっております。 写真はついぶ京都工房のそばで咲いていた桜たちです🌸

ついぶ京都工房のある京都市役所のそばは京都御苑のちょうど真下にあることから京都に住む地元の人たちに「御所南(ごしょみなみ)」と呼ばれているエリアです。 近くの「御池通(おいけどおり)」は古くからある狭い道の多い京都市内の中でも一番大きな通りなんですよ! この通り自体は平安京の時代からあったのですが、整備されて今のようになったのは最近なので、ビルも多くてぱっと見ると観光地からイメージする「京都」とはちょっと違うかもしれませんね! 工房から徒歩五分くらいにある京都市役所は昭和初期に建てられた近代建築づくりで、御池通から続く「寺町通(てらまちどおり)」は京都市役所と同じ近代建築のレトロな喫茶店や古本屋さん、本能寺があって、観光地である清水寺や嵐山エリアとはまた違った歴史ある街並みと近代が折り合わさったような京都を楽しんでいただけるエリアとなっております。 ついぶ京都工房のスタッフの私は自転車通勤なんですが、毎日ちょっとずつ膨らむ桜を楽しみながら通勤していました。

----

さて、4月に入り新生活がスタートした方が多いのではないでしょうか? 新社会人の方はもうお仕事が始まっていて、学生さんはこれから学校が始まるんでしょうか? 今年はついぶ工房にたくさんの新入社員が入社して研修をスタートしています! 京都工房でも2名の新入社員の方に入社していただき、日々指輪の制作のスキルアップやメールやお電話でのお問い合わせなどの基本業務の研修をしていただいております。 接客や指輪を作るお手伝いで不慣れな部分も多く、ご質問にお答えできないこともあるかもしれませんが、ついぶ京都工房スタッフ皆でフォローしながら頑張っていきますので、 暖かい目線で見守っていただければと思います* 指輪の完成度など学生時代にアルバイトさんとしてついぶに来ていただいてた方もいらっしゃり、 十分に研修や練習を重ねて貰ってますので、新入社員さんだからといって変わりませんのでご安心くださいませ!

今日の記事は春になって、気分を変えたかったり新しい自分へ挑戦したかったりで 髪型を変えたりや服装の雰囲気などファッションスタイルを変えようと考えている方へ 取り入れやすいファッションリングについて簡単に紹介します! アクセサリーは身に着けるだけでコーディネートを華やかに魅せたり、動きやリズム感を出したりと手軽に気分を変えられるアイテムです。 ですが、意外とイヤリングやピアス、ネックレスは持っていても指輪ってあんまり着けない!持ってない…という方も多いのではないでしょうか? ファッションリングを着けるのは、重ね着けやコーディネートが難しそう、上級者向きと思われがちですが、実はネックレスやイヤリングなどと違って顔のかたちや骨格に合わせてデザインの幅が狭まりにくいので、簡単に身に着けることが出来るアクセサリーなんです。 ちょっとした動作で使う手をおしゃれにすると、さりげなく彩ってくれるのでこなれ感も出したりしやすいんですよ* ネイルと一緒に楽しむのもおすすめです。

初めての指輪や初心者さんにおすすめのピンキーリング

私自身、実はこのついぶ京都工房に入社するまであんまり指輪を着けることが無かったんです。 自分でいろんなタイプの指輪を作ってコーディネートしていくうちに楽しくなってきたので、 ファッションリング着けてみたいけど着け方が分からないから持ってない…という方にも ぜひ気軽にファッションリングを楽しんでいただきたいと思っています。 そんな私が指輪初心者さんや初めて指輪を着ける!という方におすすめしているのが小指に着ける”ピンキーリング”です。 自分自身がそうだったのですが、はじめて指輪を着けるとまず感じるのが「指輪を着けている」ということの違和感だと思います。 気になって邪魔になってしまい着けてきたけど外してしまう…という方も多くいらっしゃるようです。 人差し指などに比べて小指はあまり使わない指なので何かするときにペンやお箸などに当たったり邪魔になりにくいため、指輪を着けていても気になりにくいんです。 どんなデザインの指輪でもコーディネートにもさりげなく組み込みやすいのも初めて着ける方におすすめのポイントです。 また小指に着ける指輪は「チャンスを引き寄せる」なんて言われているのでこれから新しいことに挑戦したい!頑張りたい!という方が着けるのにぴったりなんですよ! ピンキーリングは1本持っておいて損がないリングなのでぜひ迷ったら選んでみてください。

華奢な細幅のピンキーリング
華奢な細幅のピンキーリング

身に着けやすいピンキーリングの中でもおすすめのデザインは華奢な”細め幅のピンキーリング”です。 指輪の幅が細い華奢なリングは指輪自体も軽く、「指輪がついてる」感が少ないので指輪を始めて着ける方に特におすすめです。 ついぶ京都工房で手作りできる中でしたら[スリムリングコース]で作れる指輪が華奢な細身タイプで、工房のインスタグラムで写真などを紹介しているのでそちらもぜひ参考にしてみてください。 細身のタイプのリングはこれからの時期に活躍するデニム×Tシャツのシンプルコーデからファッショナブルな柄物のワンピまでどんな服装でも、さらりとこなれ感をプラスできますよ。

ちなみに細幅の指輪はいくつかを合わせて着ける「重ね着け」にもおすすめです。 金属の指輪同士を重ねて着けるだけでなく、例えば雑貨屋さんでも買えるべっ甲風の指輪のような樹脂で作られた透明感のあるアクリルリングや韓国でも流行ってるビーズリングと金属の指輪を組み合わせてるとプチプラアクセサリーが一気に高見えコーデになりますよ!

存在感のある幅広のピンキーリング
存在感のある幅広のピンキーリング

着けやすいという目線で見ると細身の幅がおすすめですが、ボリューム感たっぷりの”幅広のリング”はピンキーリングだから取り入れやすいデザインです。 存在感のある幅広めの指輪はハードルが高く感じるかもしれませんが、1本着けるだけできれいに決まりますし、指輪そのものの存在感が強いので相対して指を細く見せる効果があります。 実際着けてみると、指輪のボリューム感があるのでベージュやオフホワイト系を組み合わせたふんわりとしたカラーコーデよりも黒や白のモノトーンのコーデやシンプルではっきりした単色系、柄物だったらかわいい小花やギンガムといったガーリー系よりもストライプや大柄の方がかっこよく着けこなせる印象です。

さらりと着けこなしやすいピンキーリングはちょっと気分を変えたり新しいことに挑戦してみたい方に気軽に取り入れられておすすめです。 ついぶ京都工房で手作りしていただける指輪サイズは0号よりも小さいサイズでもご制作いただけますので、 既製品や市販のピンキーリングじゃ手が小さいから緩い!逆に手が大きくて少しきつい!という方でもぴったりのサイズでご制作いただけます。 チャンスを引き込むピンキーリングをぜひ新しい新生活に取り入れてみてくださいね*

指輪のデザインに迷ったり、人気のデザインが知りたい方はぜひ当日スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。