ブログ

2021.01.20

手彫り模様を施したペアリング

手彫り模様のペアリング

お客様がシルバーで手作りした指輪に職人が手彫り模様を彫り込んだペアリングをご紹介します。 シンプルな甲丸タイプの指輪にシャープな植物モチーフの手彫り模様と実をイメージしたダイヤモンドをそれぞれ色違いでお留めしています。 シルバーの白系の色とシャープな模様とアクセントのダイヤモンドが爽やかな印象です。

ご制作いただいた方は当工房のInstagramなどもご覧いただいていたそうで、手彫り模様をぜひ入れたいと、スタッフとご希望のデザインを拝見し相談しながらデザインを決められていました。 シャープなオリーブの手彫り模様のペアリング シンプルな葉っぱの雰囲気が細身の指輪とマッチしたデザインでお客様のご希望で実に見立てたダイヤが流れるような線の中に留まっているのがアクセントになっていておしゃれなペアリングができました! ご来店いただきありがとうございました。

---------

今回のペアリングの追加オプションである手彫り模様は伝統的な「和彫り」という技法で職人が加工いたします。 鏨[たがね]という彫刻刀のような道具で一筋ずつ彫り込んでいくのですが彫った線も輝くので、機械で彫った線と比べると立体的に模様が見えるのが特徴です。 当工房ではいくつかの図案をご用意しているのですが、ご用意している模様以外にもご希望があれば、植物や模様などお写真やイラストなどをお持ちいただければ、イメージに近くなるようにデザインについてご提案いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

また手彫り模様は、宝石などの誕生石をお留めする石留め加工との組み合わせも可能です。 手彫り模様にダイヤを組み合わせたペアリング 今回のペアリングでは爪の無いすっきりとした留め方でダイヤモンドが留まっているので、 彫った模様に組み込まれるように見えるのでデザインを邪魔しません。 ダイヤモンドは定番のホワイトカラー・ピンクダイヤモンド・ブルーダイヤモンド・ブラックダイヤモンドから色をお選びいただけるので、ご自身の普段の服装や色の好みに合わせられます。 指輪の素材との組み合わせによって、アンティークだったり可愛らしい雰囲気だったりといろいろな印象になりますが、シルバーやプラチナなどの白系やグレー系の素材は、どんな色のダイヤモンドを留めても合います。 小さなダイヤが着けているときにキラっとした輝きがワンポイントとなります。

デザインのご相談は当日お決めいただけますのでスタッフまでお声かけください。 またご相談はメールでも承っておりますので、 「こういったデザインはできますか?」「インスタグラムで見たこの画像の指輪に近いものを作りたい」などご不明な点はお気軽にご相談くださいませ。