ブログ

2021.02.02

冬にもおすすめな幅広リングのコーデ

自分で手作りした幅広の指輪を纏うコーデ

ついぶ京都工房で手作りできる指輪は、重ね付けがし易い細みの指輪からしっかりとした存在感のある幅広めの指輪まで幅を選んで制作することができます。 幅の細い華奢な指輪は女性らしい繊細な雰囲気になりますが、 存在感抜群のボリュームのある幅広の指輪は指先を華やかに魅せたり、指をきれいに見せるので洋服以外のアイテムとして取り入れると1本でも簡単にこなれ感のあるコーデになるのでおすすめです。 特に冬は袖が長い服が多いので、自然と手先などに目が行きます。ザクザクしたニットやフェルト生地のアウターなどに幅広めの指輪を合わせると女性らしい可愛い雰囲気はそのままに少ししまりが出てその日のコーディネートのアクセントにできます。 スタッフが実際に幅広リングを身に着けたコーディネートを考えてみたので参考にしてみてください。

1/シンプルに中指に1本着ける

イ幅広の指輪をミドルフィンガーリングとして
タイプ:槌目

存在感のある幅広めの指輪はどこの指に着けるか難しい気もしますが、手の中心の中指にミドルフィンガーリングとして着けるとユニセックスな雰囲気になります。 単色で飾りの少ないシンプルなアウターにしっかりと光る指輪は相性抜群です。 ナチュラルな洋服コーデにハードな幅広のシルバーリングを取り入れれば、カッコイイ大人カジュアルに 5本の指の中で一番長い指なので幅広めのリングを着けると指全体が長く見える気がします。また指の真ん中なので普段着けなれない方でもバランスよくスマートに着けることができます。 服装とリングがシンプルな組み合わせなのでネイルは遊び心のある多色使いのネイルや曖昧なニュアンスネイルなどにするのがおすすめです。

2/幅違いの指輪を重ね着けする

幅違いの指輪を重ね着けする
タイプ:平打マット仕上げ

人差し指にスタッフ所有のゴールドカラーのプチプラリングと合わせてみました。 特にネイビーやカーキ、ボルドーなど深めの色合いがお好きな方は普段の服装と合わせて身に着けることができます。 普段はゴールドカラーのアクセサリーを好んで付けるという方も意外と色味が違う金属のアクセサリーと組み合わせるとコーディネートの幅が広がります ポイントは他のアクセサリーの色みは統一して、アクセントとしてシルバーかゴールドカラーを入れるとバラバラになりにくいです。 お手頃な華奢な指輪はそれだけを着けてもいいですが、シルバーの指輪と合わせると高見えします。 いろいろな組み合わせができるので、今持っている指輪とのコーディネートを考えてついぶで指輪を手作りするときはぜひ一緒にお持ちくださいませ。

3/幅広リングを小指に着ける

幅広リングを小指に着けてこなれ感アップ
タイプ:平打

幅広リングを小指に着けるとナチュラルでこなれ感のある雰囲気にすることができます。 またペアリングとして着けるときにペアリング感が強すぎないので、さりげないペアリングとしておしゃれなカップルさんが選ばれることが多いです。 あんまり市販では幅広めのピンキーリングの取り扱いが無いので他の人と被りたくないという方にもおすすめです。 ついぶ京都工房では0号よりも小さい「マイナス」のサイズもご制作いただけます。市販のピンキーリングではサイズが合わなかった方はぜひ手作りの指輪でピッタリのサイズを着けてください。

4/異素材のリングと組み合わせる

べっ甲の指輪と組み合わせるコーデ
タイプ:石目

存透明感のあるアクリルの指輪としっかりとした重厚感のあるシルバーリングは意外にも相性ばっちりです。 写真は秋から冬に活躍するべっ甲カラーの指輪とざらっとした質感がある石目タイプのシルバーリングを組み合わせました。 アクリルのリングはつやっとした滑らかでぽってりとしたデザインが多いので、あえてざらっとした石目の指輪やマットな仕上げの指輪など質感の違う雰囲気のタイプを組み合わせるとバランスがとれておしゃれです。 指輪を素材が異なる雰囲気の違う組み合わせにするので、ネイルはグレージュを使ったようなナチュラル目な色合いや単色のネイルにするとちぐはぐな雰囲気になりすぎなくていいですね。

5/両手にコーデする

両手にコーディネートして華奢見え
タイプ:石目・槌目

幅広のリングは両手にそれぞれに着けると手がほっそりきれいに見えます。 写真は幅広めのリングを左右対称に中指に着けてみました。 組み合わせるリングはあえて色味が違うゴールド系や素材違いのリングを非対称になるように着けると個性的かつリズム感が良いコーディネートになります。 ついぶのシルバーリングは幅広めでも派手すぎないシンプルなデザインなので、両手に着けてもゴテゴテしすぎないすっきりとまとめられるのがポイントです。

丸っこい甲丸タイプは女性らしさも残せます
タイプ:甲丸槌目
シャープでエッジのある平打タイプを組み合わせると強めの印象に感じる場合は、写真のようなころんとした丸みのある甲丸タイプのリングだとシルバーカラーの上品な印象と女性らしいぷっくりした可愛らしさのバランスが絶妙で両手に着けやすいです。

------

幅広の指輪のデメリットは着けなれていないと最初は少し違和感あるかもしれません。 「気になる方はあまり邪魔にならない小指に着けるのがおすすめです。 また利き手に着けるとペンを持つときなどの作業をする際に当たって邪魔になるので、スタッフは利き手とは逆の手の指に着けてます。 あえていろんな指に着けられるように 「右手と左手の間のサイズ」 「中指と人差し指の間のサイズ」 といった感じで指輪を制作される方もいらっしゃいますので、いろいろサンプルと組み合わせて自分に合った着け方を考えてみてください。