ブログ

2021.04.29

重ねるとハートが浮かび上がるペアリング

シルバーリングコースで手作りしたペアリング

シルバーリングコースで制作されたペアリングをご紹介します。 二つのペアリングを重ねるとミルグレインで描かれたハートが浮かび上がるデザインです。 ベースになったリングは「甲丸鎚目[こうまるつちめ]タイプ」でハートの隣にはガーネットが留まっています。

今回ご制作いただいたシルバーリングコースは、指輪の幅とタイプを選んで制作できるペアリングなどにおすすめのコースです。 今回のお二人が選ばれたのは、シルバーリングコースで制作できる中で一番細みの幅の指輪で、自分で叩いて模様を付けることが出来る「甲丸鎚目タイプ」です。お二人とも同じ幅同じデザインのお揃いで手作りされました。 先日のブログで「ミルグレイン」についてご紹介させていただいたのですが、今回はそんなミルグレインを二つの指輪が重なるとハートに見えるように指輪をお預かりして加工させていただきました。 ▷ミルグレイン加工についてはこちらから

ミルグレインのハートに寄り添うガーネットがおしゃれなペアリング ミルグレインのハートの隣には寄り添うようにガーネットが留まっています。 石を埋め込んでシンプルに留めた「皿留め」という留め方は、見た目がすっきりしていて、 今回のペアリングに入った鎚目模様とハートのミルグレインを邪魔せず、アクセントになるので、いろいろな加工オプションを組み合わせるときにおすすめな石の留め方になります。 お二人に入れていただいたきらきら輝く鎚目模様とさりげないハートがおしゃれなペアリングが完成しました。 ご来店いただきありがとうございました。

---------

手作りペアリングの内側には記念日が刻印してあります。

こちらお二人のペアリングの内側にはオプションの「有料印字」で記念日が刻印されています。 当工房では指輪の印字タイプをいくつかからお選びいただけて、 今回の「有料印字」の他にシンプルなブロック体で[アルファベットの大文字・数字・ハート♡やスラッシュ/などの簡単な記号]を指輪内側に印字できる「無料印字」と 自分で描いた文字やイラストをそのままデータにして、レーザーで刻印する「手書き印字」の合計三種類の印字タイプをご用意しております。 「無料印字」はシンプルな手動の機械を使って刻印していくのに対して、「有料印字」ではパソコンを使ってデータを作成して印字していくため、 筆記体や手書き風書体などお好みのフォントをお選びいただけたり、小文字を選んで印字することが出来ます。 ひらがなや漢字などをお入れさせていただくことも出来るので、メッセージやお二人の名前など、少しこだわって印字を入れたい方に人気のオプションです。 今回のお二人は石留とミルグレインの加工があったため、完成した指輪をお預かりしてスタッフが加工させていただきましたが、 「無料印字」と「有料印字」の二つの場合は、指輪を制作したその日に印字可能ですので、文字入れを施した指輪をそのままお持ち帰りいただけます。

印字のタイプにより入れられる文字の内容やフォントなどなど異なりますので、当日にスタッフからご案内させていただいております。 料金は文字数や内容によって異なりますが、「有料印字」の場合は記念日と二人の名前を印字するので1本大体3,000円くらいになりますので、ご参考くださいませ。 印字についてご不明な点がある場合は、スタッフにお気軽にお声かけください。

instagramのご紹介

こちらのお二人は彼女さんの方がインスタグラムを見て、「ついぶ」のことを知ってくださったんだそうです。 ついぶ京都工房のインスタグラムでは今まで制作されたお客様の指輪やこついぶで制作できる指輪について、工房の雰囲気などをご紹介してます。 今まで作られた指輪や工房にあるデザインのサンプルなどの写真をご覧いただけます。 東京や川越、名古屋のついぶ工房のインスタグラムアカウントもあり、それぞれの工房がお店の雰囲気やご来店になったお客様のご紹介などをしておりますので、ぜひチェックしてみてください。