ブログ

2021.05.19

ついぶで人気の手作り結婚指輪のデザイン

結婚指輪のデザインと言っても、ゴールドやプラチナといった素材、石の有無、細いタイプなのか幅広めなのかなどのリング幅など、ご結婚指輪のデザインはいろいろありますよね! 結婚指輪探しをされている方はいろいろデザインに迷う方も多いのではないでしょうか? ついぶにいらっしゃったお客様によく手作りのご結婚指輪ご相談中やデザイン選び中に 「指輪のデザインで人気なものはなんですか?」 「どれが一番おすすめですか?」 ということを聞かれます。

今回はついぶ京都工房で制作できる結婚指輪で人気のデザインをランキング形式で5位から順にご紹介します。

第5位 コンビリング

素材を組み合わせた指輪も手作りできる
違うカラーの素材を組み合わせた指輪
シンプルリングコースで制作できるコンビリングは別の金属を組み合わせて作るマリッジリングです。 他にないデザインが制作したいという方に人気の指輪です。 二人の指輪の一部を交換したり、内側と外側で素材を変えたりとコンビのタイプの何種類かご用意しております。 イエローゴールド×プラチナだとシャープな印象にホワイトゴールド×ピンクゴールドですと、柔らかい優しい印象になったりと素材の組み合わせ方によって雰囲気が変わってくるのも素材1種類の指輪とは異なる特徴の一つです。 ご夫婦で別々の素材が好みという場合でもいいとこどりできるデザインなのも人気の一つかもしれません。

第4位 平打槌目

模様を自分で入れる鎚目模様の結婚指輪
シャープでマニッシュなシルエット
シンプルリングコースでご制作できる平打槌目タイプは金づちを使って自分たちで模様を入れることができるタイプです。 平打タイプは角のあるデザインなので、すきっとしたシャープな印象です。 他の指輪とも相性がいいので普段から指輪を着ける方に人気のデザインとなっています。 模様は力加減によって全く違う模様になることがあるので、まさしく世界で一つの指輪になるタイプです。 金づちで叩いて模様を入れる工程が特に人気で、「トントンカンカンしたいので、このデザインにします」という方もいらっしゃるくらいなんですよ。

第3位 ウェーブライン

ワックスデザインコースで手作りできるマリッジリング
ウェーブのかたちが指をきれいに見せます
ワックスデザインコースで制作できるウェーブデザインの指輪です。 ワックスデザインコースではテクスチャーやウェーブのある指輪など形にこだわって様々なデザインをご制作いただけます。 緩やかなカーブがおしゃれなこちらのデザインが特に人気です。 写真のようにダイヤモンドを曲線に合わせて配置したり、正面のカーブをマットに仕上げたりする、追加オプションとの組み合わせが人気です。 ウェーブのあるデザインは指輪を綺麗に見せる効果などがあるので、特に女性に人気のデザインかもしれません。

第2位 甲丸

結婚指輪の定番、甲丸タイプ
シンプルな甲丸タイプは永く身に着けられます
シンプルリングコースでご制作いただける「甲丸(こうまる)タイプ」の指輪です。 角がなく丸っこい外見で、断面図がかまぼこに似ていることからかまぼこ型ともいわれていて、結婚指輪といえば甲丸タイプと言われるほど定番のデザインです。 シンプルで角の無いデザインはどんな年齢でも性別でも人を選ばないので、長く着ける結婚指輪にはぴったりのデザインです。 また一緒に身に着ける指輪を選ばないので、ご婚約指輪と重ね付けしたい方や、ファッションリングと合わせて付けたい方におすすめのタイプになります。 引っかかりが少なくお手入れが簡単なタイプなので、家事やお子さんと接するときも着けっぱなしにされる方にもおすすめです。 デザインはシンプルですが、手作りするときは磨く部分が多いので意外と作り甲斐のあるタイプでもあります。

第1位 甲丸槌目

手作り結婚指輪で人気のデザインは甲丸鎚目タイプ
ころんとした丸さがナチュラルな甲丸鎚目
ついぶ京都工房で手作りできる結婚指輪のデザイン、人気no.1はシンプルリングコースで制作できる「甲丸槌目(こうまるつちめ)タイプ」です。 4位で紹介した「平打槌目タイプ」と同じく金槌で模様を入れていくのですが、 模様を入れるベースのタイプを角の無い甲丸のタイプにしたものがこちらの甲丸槌目のタイプとなります。 ぱっと見はシンプルですがよく見るとお二人で入れて模様が入っていてこだわりのデザインになっているので、さりげなく他にはないデザインですよね! ------

ついぶ京都工房の手作り結婚指輪は製法の違う[シンプルリングコース]と[ワックスデザインコース]の2種類のコースをご用意しております。 作れる指輪のデザインと来店回数、料金がそれぞれ異なるのですが、1回の来店で指輪が完成する[シンプルリングコース]を選ばれる方のほうが多くいらっしゃいます。 [シンプルリングコース]は金属の棒を曲げたり磨いたりしていくことで指輪を手作りしていただく、「鍛造(たんぞう)」と呼ばれる方法で制作していただきます。 もう一方の[ワックスデザインコース]の製法である「鋳造(ちゅうぞう)」に比べ、デザインの幅が狭くなってしまう印象にはなりますが、ついぶ京都工房の手作り指輪ではベースのタイプや幅を選んでいただけるように種類をご用意しており、追加オプションもあるため[シンプルリングコース]でもかなりいろいろなデザインを制作していただけますよ。

オプションや作れるデザインが多いため、ホームページやインスタグラムですべてご紹介しきれていないため、ぜひ作りたいデザインやアイディアがある場合はお気軽にご相談いただければ、納期や製法などに合わせてお二人にぴったりのコースをご提案いたします。