ブログ

2021.05.26

手書き印字の紹介

手書き印字の紹介 画像説明

ついぶで手作りした指輪に、自分で描いた文字やイラストを印字できる追加オプションの手書き印字はシンプルな指輪にさりげなくオリジナリティを足すことができるので、人気のオプションです。 手書き印字のオプションでは工房でご用意している用紙とペンで希望の内容を描いていただき、その内容をデータにして指輪にレーザー刻印でスタッフが印字させていただきます。 例えば結婚指輪やペアリングをご制作のご夫婦やカップルの場合、二人で交換してお互いの指輪に入れるイニシャルを描いたり、イラストや字を描くことが得意な方が似顔絵を描いたりとお二人で役割分担して書き上げる方もいらっしゃいます。

指輪の刻印に定番の名前やイニシャルを印字する場合は、アルファベットで書くだけでなく漢字や平仮名を印字したり、筆記体や飾文字風などフォントにこだわってデザインしたりすると一見シンプルでも他にないデザインになります。 イラストはお二人に似ている動物のイラストやわんちゃんやネコちゃんなどの家族、ドライブなら車や音楽なら音符など共通の趣味のモチーフを印字するとよりお二人だけの特別な指輪になりますよね! 今回はこれまでについぶで手作りされたお客様の指輪の手書き印字オプションの中でも特に人気の似顔絵のモチーフを印字した手書き印字をご紹介していきます。 ぜひご自分の指輪に入れる参考にしてみてくださいね。

お二人のチャームポイントがわかる似顔絵

お団子ヘアがかわいい似顔絵
お団子ヘアがかわいい似顔絵
素朴な雰囲気がかわいいイラスト
ほんわかとした雰囲気の似顔絵
お互いに似顔絵を描き合う
くるんとした髪型が可愛らしい
二人の間にハート
お二人の間にはハート
チャームポイントの眼鏡がおしゃれ
円い眼鏡をかけた二人の似顔絵
ピアスが印象的な似顔絵
ピアスまで描かれた似顔絵
ピアスが印象的な似顔絵
それぞれの名前の隣に似顔絵

手書きの似顔絵は他にはない素朴な可愛さがポイントですね。 ほくろや眼鏡、お気に入りの髪型などなど自分たちのチャームポイントを入れて描くと手軽に自分たちに似せることが出来ます。 あんまりイラストが得意でない方でもシンプルな輪郭にニコちゃん顔を描いてあとは髪型や眼鏡などを描くだけでも十分可愛くなりますよ! ペアリングの手作りをしていただく作業時間の合間にお互いの似顔絵を描く方もいらっしゃいますが、相手の方が絵がうまかったり特徴を捉えていたり、いつもとは違う一面を見ることが出来て楽しいですよ! 指輪に入れるとかなり小さくなるので、あんまり線がきれいに描けない…という方でも大丈夫です。 アウトラインの無い似顔絵でおしゃれな手書き印字 輪郭を描ききらないシンプルな線で描くとより可愛らしすぎずおしゃれな雰囲気になるので、少し可愛らしすぎるなと感じる方はシンプルな線で表現してみてください。

仲の良い二人の雰囲気がかわいいイラスト

仲良し家族のイラスト
仲良し家族のイラスト
ピッタリとくっついた二人のイラスト
ピッタリとくっついた二人のイラスト
手をつないで仲良しな二人
手をつないで仲良しな二人
二人の間にハート
二人の手で出来たハート

手をつないでいたり、顔をくっつけていたり、仲の良い雰囲気がわかるイラストが可愛らしい手書き印字です。 ちょっと距離が遠かったり予定が合わなかったり、なかなか会えないカップルのペアリングの内側に印字すれば会えないときにそっと寄り添ってくれるような指輪になります。 遠くに進学する家族や友達の似顔絵を描いて一緒に印字される方もいらっしゃいます。 指輪の内側に刻印すれば、普段は見えないので仲良しな刻印が他の人に見られると恥ずかしいという方でもおすすめです。

横顔でおしゃれに

向かい合う2人がおしゃれな印字
指輪の内側に向かい合う2人のイラスト
おしゃれな雰囲気の横顔
おしゃれな雰囲気の横顔

正面の似顔絵だけでなく、横顔を向かい合うように入れる手書き印字はいかがでしょうか? 横顔は正面よりもちょっと描くのが難しいので、写真をなぞったり練習して描く方が多いですよ。 筆記体で書いた名前などと合わせるとよりおしゃれな雰囲気に仕上がります。 横顔の似顔絵はおしゃれな雰囲気に仕上がるので指輪の表側に印字したい場合にもおすすめです。

-----

手書き印字は、描いて文字をそのままデータにさせていただきます。 印字するときに指輪サイズに小さく縮小してしまうのであまり細かいイラストや文字は見えなくなってしまうので、シンプルに仕上げるのがきれいな印字にするコツです。 少し細かめのイラストを入れたい場合やはっきり見えるようにしたい場合は、幅が細い指輪だと見えにくくなってしまうので、幅広めの指輪がおすすめです。 似顔絵だけ自分で描いて文字は工房で用意しているフォントから選ぶということも出来ますので、筆記体など描くのに自信がない場合などはお声かけくださいませ。

似顔絵の手書き印字はプレゼント用にもおすすめのオプションです。 手作りの指輪に自分で描いたメッセージと似顔絵を入れてプレゼントできるので、 ちょっと今までになかったような変わったプレゼントを探している方はぜひご相談くださいませ。

手書き印字の注意点
! 描いてもらう紙とペンは工房でご用意してます。 描いていただいた文字やイラストをデータにする際にスキャンをしてパソコンに取り込みます。 お家で書いてきた文字やイラストが小さかったり、ペンが細かったり薄かったりすると上手くデータに出来ず、きれいに刻印できない場合がございます。 練習していただけますので、工房の用紙とペンでご記入ください。 ! 指輪に刻印する際に小さくなります 指輪に印字する際は描いていただいた文字を小さくして刻印します。文字やイラストの細かい部分は見えなくなってしまうことがあります。 ! 著作権などの権利を侵害する恐れのある内容は刻印できません。 当たり前ですが、キャラクターのイラストやロゴマークなどは印字できませんのでご注意ください。